千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

ひよこ    Vinh(ヴィン)/ベトナム

 

ヴィンは建国の父・ホーチミンが誕生した所で、
廟にお参りするため滞在した。

 

駅から近くのホテルから早朝散歩する。
あちこち回って地元の人々とかかわって歩いていると
ピーピーと音がする。

 

みると、黄色いひよこが黄色い声で鳴いている。

鶏のひよこよりでかい、クチバシがへらのよう、足に水かきがある。

 

  f:id:Mtatibana:20190818074844j:plain



きみたちアヒルっ子だね。初めまして

 

たくさんの愛らしいひよこの頭を撫でながら、
ひよこ屋さんとしばし話した。

色んなひよこを扱うらしい。
卵を産ませたり、アヒル肉にするという。

 

 

  f:id:Mtatibana:20190818074911j:plain

       ひよこ屋

 

 

自宅でたくさん買い込んだナッツ類の中にヒヨコ豆をみつけた。

 

どう料理していいのかわからなかったけれども茹でて適当に味付けをする。
保温箱に入れて2回、結構やわらかくなった。

 

それを砂糖味、醤油砂糖味、アジアンスパイス味にしつらえた。
これから毎回いろんな味を味わえる。

 

聞くところによるとこれをフライパンでパリパリに
なるぐらいにすると酒のつまみになるそうだ。

 

ちびちび食べながらつくづく顔を眺めてみた。

確かにこれは鶏ひよこの顔だ


ベトナムのひよこを思いだしてにんまりした。