千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

 変人寄人さあ大変 < 夏は水琴窟とイスラム教徒 >


母宅の風呂は水琴窟。

 

    www.youtube.com


風呂ではね、オンチ満瑠壺が鼻歌してもさまになる

だから蛇口から水滴が二秒に一滴落ちて涼しげに響く

今年は暑い中、水の力をみなおした。

浴槽に水をなみなみと注ぐと、一階は二階より3-4度は低くなる。


そして、水琴窟の涼しい に加えて、不思議なことが起きる。
しばらくすると、浴槽の壁がぬめってくるのが自然だけど、
水琴窟すると、それがない!



もう一つ発見した

日に五回礼拝するのはイスラムの深遠な教えだ

ブルネイの金箔張りタイルのある超豪華なモスクの水場で
礼拝の前に手足や顔、口を水で清めていたのだ。

 

       f:id:Mtatibana:20160907205309j:plain

  

       f:id:Mtatibana:20160907205228j:plain


それをまねてこの夏風呂場で、日に何度も浴沐した

足は今までになく綺麗になった
あせもが数回しか出なかった
腰が抜けるのが激減した
なによりも、清々しく生き返った心地になった

マホメットさん、あんたは生活の知恵者だね

 

   f:id:Mtatibana:20160907205422j:plain

         ブルネイのおじさん  こんな指輪して礼拝する