千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

 年齢不詳の世界人に 養眞-18 & マラッカ/マレーシア


      年令ばかりを聞く老人たち


       話題がそこに集中するお年頃

 

                   f:id:Mtatibana:20190616144326j:plain

 

 

 

もちろん国内でもだが、特に海外で年配の男は必ず口にする。
多分、日本は年齢社会なのだろう。
 

それはどういったことかと問われると、
人の属性で、男かおんなか?と年齢いくつ?が重要視される。

海外ではほんにまれなこと。

父の友人だった作家の中浜さんだったか、愉快な小説の中で

橋の上で「おたく・・・おんでっか?めんでっか?」との会話は
冗談めかしてるが本当のことだ。
犬が鼻突き合わせしゃべってる場面だけどね。 笑


かってベトナムのバス中で、オーストラリアから来たJapanおっさんが、
懐かしげな目つきで日本語で語りかけた

J 「マルコはん、おいくつで?」
マ「はあ、切り上げで100ですねん」
J 「え!    ほんといくつですん!!」
マ「へぇ・・・」

不満顔でおっさん一段と声を張り上げて曰く

J 「マルコはん、女いませんか、いくらです?!!」
マ「はぁ?わて、斡旋業やっとりません ほんま縁ないしぃ・・・」

 

今回も日本人と会うと
    「いくつ?」
と子供に聞くようにいわれる。

 

    f:id:Mtatibana:20190618050505j:plain

        としいくつ     ななつぅ

 

マ「切り上げで百才!」

Malaccaで気のあう年配の人だったが、三度こころみて
“マルコ百才にして言わず”に口惜しげに口を閉じた。

 

 

    f:id:Mtatibana:20190618050657j:plain

    としいくつ  そんな事しか話題ないの!

 

 

特に異境の地では人と人との付き合いに年齢は関係ないのだ

それ以上に、ずっとずっとずっと大事なことがある。
五十才過ぎて成長の止まった人はむしろ退歩しているから
魂齢青二才に成り下がる。

 

昨日より0.2歩でも進んでいたらそれはめでたいこと。
酒はそれを祝うもの。神への捧げ物だ。

人と比較して何の意味があろうか。

 

百才マルコに年はなく、そして
マルコは世界人でありまする

 

    f:id:Mtatibana:20190616144205j:plain

       髪黒くして賢人   竹林の七賢