千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

 乞食の気づき   :高雄仏光山寺/台湾

   
食を乞うのが乞食

大都市ほど乞食が多い。台北には驚くほどたくさんの
路住民がきれいな公園にたむろしていた。

供養のためとも思ったが、お金を渡すことはなかった。

 

おもうに、教えを乞うのはなんだろうか 乞教?
マルコは乞教だ。

 

本当の乞食(こつじき)は托鉢行である。それによって自分を磨く。

その時、食と乞食と供養者は平等で三者実りあり、
“捨”のごとく忘れ去る。


街の乞食はかなり違う、実りがない。


マルコの乞教は?

今まで父に乞い、立派な人々や僧侶に乞い、
異国の素晴らしい信仰者達に乞うた。
道行く人々に乞食する人と同じように。

 

インドの古い考えでは、林住期・遊行(遍歴)期にいるマルコは
乞食期、乞教期で整合性がある 笑

 

ただ、多くの素晴らしい教えや珠玉の真理と、
乞教するもの、無報酬で教えてくれた人に
実りがあったか?

 

食事前の五観で、二番目の「一日を振り返り
徳行があったか」を観じたとき、
モノだけにとどまらない乞教に思い至った。

 

路で物乞いする人をみて、乞教するマルコは「おなじかなぁ」と
おもわず苦笑する。

      f:id:Mtatibana:20191217095555j:plain

 

---

 参考までに台湾の世界的評価を。

For the second year in a row, Taiwan’s capital was named the No. 1 city
for expats to move abroad for work, according to the annual Expat Insider
survey by InterNations, an online resource group for expats around the world.
(12月17日The top 10 cities in the world for expats to live and work abroad より)

《日本語訳》
台湾の首都が2年連続で、海外に出て働く駐在員たちのナンバー1の都市に
なった。世界中の海外駐在員のためのオンライン人的資源グループ、インター
ネイションズによる、年次海外駐在員インサイダー調査が報告した。