千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

ROEバブルの芽


一富士 二鷹 三茄子
         見た人は幸せ


本年のマルコの勝手初夢と、戒めをメモした

一 技術革新
二 グローバル化一休み
三 バブル

  ちと、難しい初夢やね、堪忍ね。

一.技術  -------------------------------------
かって古い時代の技術者だからなかなかついて行けないけど、
今時の技術革新は想像超えている。

関心あるのは
・分散化 ( IoTも水素社会もブロックチェーンも制度も--- )
・農業革新
・医療製薬

言い出したらとまらないのでこれでおしまい。

 

    f:id:Mtatibana:20170125132738j:plain

                  農園  カッコよすぎるね
                   http://isuta.jp/13696/

 

二、グローバル化一休み  ----------------------------
多くの専門家が「脱グローバル化」に入っているという。
早い人は3年以上前から予想している。先見性があるなぁ

競争力のある企業にとって国際化は効率化が進んで業容拡大でご機嫌だ。
かたや国内の従業員や生活者は所得が減り一国経済全体では好ましくない。

行き着く先はね、大きく見ると
 国家対立
 通貨戦争
 保護主義が芽生える

 

        f:id:Mtatibana:20170125134810j:plain

               一ぬけた

 


日本では高齢化もあるため、これからはグローバル化による負の面
・競争力ある国際企業と国民経済の軋轢
・若年と高齢者
・大都市と地方 関東の一都3県で30%の人口を占めている
高所得者低所得者
の対立と利益相反が強まってゆく。

 


三.ROEバブル  -----------------------------------------


黒点が又消えだして全くなくなってる・・・
つまりね、お陽さんが信号を出しているんやね。
おりしもあのおもろいやっちゃ、トランプはんが独裁者の仮面を被って躍り出た。

 

     f:id:Mtatibana:20170125134622j:plain

             お陽さんお肌ツヤツヤ
         https://www.youtube.com/watch?v=N8fQpAhCUw0

 

スローガンの“American First!!”はそんなにひどくはなく、
僕らはまだ茹でガエルでいることができる。

所得や資産の格差が広がると次々バブルを生む。

ある国でバブルが始まる
 ↓
自由な資金移動のもと世界中からその国に流れ込む
 ↓
バブルが急速に膨らむ
 ↓
めざといファンド筋がレバレッジをかけて取引を拡大する
複雑怪奇なデリバティヴと高速ロボット取引で世界の複雑システム連動で予測不能
 ↓
陶酔の宴の中、「今までとは違う」と専門家が言い出し永遠に上昇する錯覚に陥る
 ↓
ある日突然凪になって崩れ出し、大挙して資金が逃げまどう

この初夢ね、気の早いマルコはROEバブルと名づけたよ。
四年早すぎかな

米国金利が上がりだし国債に滞留していた大資金が動いてる。
同時に世界中でうごめく金が米国内へと移動しだした。

いつか来た道、バブルのどんちゃん騒ぎコースへ踏み込んだようでんなぁ。

米国型ROE経営スタンダードで日米欧が突っ走っている。
日本語なら株主資本主義やろか。
 
株主のご機嫌を取りとうて
借金をしてまで高配当と自社株買いをするんやて!
利益の125%を株主優遇に使うそうな。

米国を問わず世界の市場で快晴相場つきになったら、
「一足おさきぃ!」と丁重にお辞儀して宴から、
愛する人たちのいるお家に帰りましょう。

世界中が重度二日酔いで右往左往しだしたら、
今度こそは本物の保護主義つまり、
“America Only”になりまっせ。

これは牙をむいた脱グローバル。
茹でガエルはチャンチャンコ着て寒さに耐える準備開始。
同胞よ、オプションのPutを買う練習だけしとこうね。
VIX指数買ってもよろしおます。

なんせ、倒産王大統領の人生脚本は “破産ゲーム” やからね。
人はどんな立場においても、人生脚本を辿る宿命を負ってまっさ。


論理の飛躍って?さよか、
      マルコの初夢は当たらんから  (@_@ \(ボカ) ̄

やなこと忘れて、こたつで鍋を囲んで   和顔招福