千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

 南の島 便り < 輝の世界 >

 

   意い(おもい)はすべてに先立ち

   すべては意いに成る

   意いこそはすべてを統ぶ(すぶ)

           <Dhammapada-1>


   ∞

 

6月10日に掲載した<光の妖精>の続きです。

ルミエールがこう仰せだ

 

『先日ヨットで博多港に立ち寄った際、
 福岡RKB放送の取材を受けた番組が放送された内容です』

 

m.youtube.com

 

おもろいなぁ----
ルミエールは光 輝くひと。

 

山上の垂訓でキリストさんがおっしゃったね。
    "Yee are the salt of the earth.
      Yee are the light of the world"
 あんた方は地の塩でっせ。あんたらは世の光なんや  (マルコ訳)

 

ダイソーの創業者は銭金計算で倒産の憂き目に瀕し
損得を超えてお客を喜ばそうとして百均にいたり成功した。

 

120才まで生きた趙州和尚さんは柔らかな口ぶりで
「狗子仏性」に応え、愚かな二値思考をたしなめた。

 

ルミエールは損得がどうやら頭にないようだ。


だからゆえに、すべてが愉快の光に包まれる。

 

   


   きよらなる意いにて

   語り、かつ行わば

   形に影沿うごとく

   たのしみ彼に従わん <同上>