千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

 

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

 もとは、希望者にメルマガを送ってましたが、
勧められてブログに変更しました。
hatenaさんを選んだのは、多彩な人々がいろんな生き様を
表現しながらも、温かく見まもっている雰囲気が好みだからです。

2.ブログ名の由来を教えて!

「千年の道」: 政治も企業も長くて5年先を見ます。
よっしゃ、人が築き上げた根源的知恵をちりばめて
千年先のひとが  “ははー、そうだな”  と役立つことや
仕組みのヒントを種まき出来たらいいなということからです。

3.自分のブログで一番オススメの記事

 ~ん・・・
富の托かり方  < 銭屋五兵衛>シリーズ8/1-8/4
来る道、行く道 <共鳴するお二人さん> 2/14記事

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

 日記は書いたことがないのですが、
振り返りができることがよかったです。
自分の傾向が分かります。数年後に進歩、
退歩?が分かるといいです。

5.はてなブログに一言

 五歳の誕生日、お祝い申し上げます。
マルコのカテゴリーにも“毎日が誕生日”があって
新たな気分が何とも好きですね。

f:id:Mtatibana:20161028110735p:plain