千 年 の み ち

“渡り鳥” が描く今と未来               たちばなマルコ

 納豆菌よ おぬしは優れもの

おと年だったか、ある知恵者が教えてくれた。

「マルコよ、海外へ納豆持って行ったら腹こわさんよ」

 

そこで一昨年夏から秋にかけてしこたま納豆を買って
乾燥させた。ネバネバのままじゃ扱いにくい

 

味なし、辛子醤油味、ダシ味の三種類

 

ぐいぐい広げて天日にさらすと数日で縮んだ
それをポロポロばらして、くっつかぬように
粉を少しまぶす。大体1/3~1/5になったかな。

 

保存袋に入れて一年以上経って、思い出し
外国へ持参した。
袋を開けると、黒っぽい粒がごそごそ身を寄せ合って、
あの匂いもふんわか漂ってくるのだ。そりゃ腹痛菌も、下痢悪菌も
ペストもコロナだって避けるだろうと確信するね。

時折気づいたら、袋から取り出して口の中でふやかし味わう。
うまいね。

 

だから、下痢便秘なしで出張を終えた。


次から次へと緊張ストレス状態だからね、

以前ならすぐに詰まる腸が
結構快腸だよ。

日本の知恵、納豆菌・糀菌・酢酸菌、ありがとね。

 

カラカラ納豆

     日本で主治医に相談した・・・・・すると
  「マルコ、私なら整腸剤持って行くよ」と笑われた。
そうか、ビフィズス菌とかミヤBM錠、コンクチームなどいろいろある。
どっちがいいか実験してみるね